「なんであんな言い方するのかなあ」と相手の発言が気になったことはありませんか?

 

誰にでもつい使ってしまう言葉や言い回しがあると思います。

自分の中ではその言い回しや言葉が気に入っていて、既に口癖のようになっていても、話を聞く側からすると「あの言い方…」と引っかかってひどい場合は相手を嫌な気持ちにさせてしまうこともあります。

 

チャットレディはコミュニケーションが非常に重要なお仕事ですので、言葉遣いとまでは言いませんが、その使う言葉が相手にどういう印象を与えるのかは知っておいて損はありません。

 

使う言葉はその時見たものや聞いたもので変わるかもしれませんが、口癖になり無意識のうちに使ってしまう場合もありますよね?正しい言葉が口癖になるのであれば問題ありませんが、相手を嫌な気にさせてしまう言葉を口癖にしてしまうのは非常に危険です。

 

そこで今回は無意識で言いがちな口癖を少しだけまとめてみたので、自分が当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。もし当てはまっていたとしても、意識することで改善に向かって歩き出せるので安心してくださいね。

 

「うそー!?」は言い方次第で最悪に…

話を聞いたときのリアクションとして「うそー!?」とリアクションを取ったことはありますか?

 

この言葉はシチュエーションを間違えると確実に相手をイラッとさせてしまいます。

 

ここで挙げた「うそー!?」は、驚いたときに「ビックリした」や「本当?(マジ?)」と同じ意味合いで使われる言葉ですが、イントネーションには注意しましょう。

 

ポイントは言い方です。

 

明るく・楽しい話を聞いたときのリアクションとしては問題ありませんが、相手が真剣な話をしているときや重たい話をしているときにテンション高く「うそー!?」と言われるとどうでしょう。

 

イラッとしませんか?「嘘でそんな話しないよ…。」と呆れに近い感情や素直にイラッとくる感情を覚える方が多いはずです。

 

話を聞いた際のリアクションは今回挙げた「うそー!?」だけでなく、相手の話しているトーンやテンションに合わせてあげることが何より重要です。チャットレディ中は相手の声を聞くことはできませんが、コメントから相手が今どういう気分なのか意識しながらお返事してあげると良いのではないでしょうか。

事あるごとに「かわいい~!」は男女ともに…

これはもはや常識でしょうか。何を見ても聞いても「かわいい~!」と言ってしまうのは当然アウトです。

 

ただ「かわいい~!」であれば状況によっては正しい言葉と言えるのでまだOKですが、「か~わ~い~い~!」はどんな場合においてもアウトです。

 

「か~わ~い~い~!」は男性からも女性からもあまり良く思われませんので、口癖にするのは絶対に避けたいところです。

 

ただし、リアクションを取るのはとても大事です。言葉は選ぶべきですが、リアクションを忘れないという精神は見習うべきところがあるかも…!?

まぁ、口癖って大事だよね

次に気をつけたいのは「まぁ、」や「ま、」などが口癖になっている方は性別問わず多いですよね。

 

これも上の「うそー!?」で解説した時と同じように言い方次第ではあるのですが、相手に「この人上から目線で喋るよなあ」という印象を与えやすい口癖です。

 

一度体に染み付いてしまうとなかなか取れない「まぁ」ですが、実際の会話には必要ない場合がほとんど。

 

この一言が持つ意味は「間をもたせる」以外にあまりありませんので、必要ない場合は意識して使わないようにすると良いのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は特に気になる3つの口癖を上げてみましたが、1つでも当てはまった方はこれから意識してより良いコミュニケーションが取れるように頑張りましょう。

 

状況によって相手が嫌と感じる言葉はたくさんあります。重要なのは日頃から「この言葉は相手にどういう印象を与えるのかな?」と意識を持つことです。

 

どういう印象を受け取るかは聞き手次第なので、想定した意味合いと相手が受け取った意味合いが必ずしも正しいとは限りません。

 

しかし、日頃から意識を持つことでより少しずつではありますが円滑で気持ちの良いコミュニケーションができるようになりますので、意識するということを今回のポイントとして覚えておくと良いのではないでしょうか。